2011年5月28日土曜日

プロペラシャフト

 今回はサイドトライカーのこの車両です。
ゴキゴキと異音がして走れなくなったとの事でした。
オーナーさんに苦労していただきガレージナガイまで運んでいただきました。

前進したり バックを繰り返し 異常を確認するとどうやら 駆動系のようです。
オーナーさんの話をしつこく聞き 考え予想します。




オーナーさんはクラッチの調子が・・・と言われましたが、問診と症状確認の結果
クラッチではなくアウトプットシャフト後のユニバーサルジョイントが怪しいと考え
 プロペラシャフトをまずは確認。
アウトプット直後のユニバーサルジョイントを確認する為
左右のドライブシャフトとプロペラシャフトの連結部分をはずし、デフをおろします。









デフを降ろし、プロペラシャフトをはずすと・・・
ユニバーサルジョイントの破断部品が出て来ました

 ハニガンはノーマルのスイングアームを使用しているので、シャフトホールに手が入りません。

まずは 残った部品の写真です。奥に残った部品が見えます
カギつめの部品を作り。耳掻きのように
かきだしました。
やっと取り外しができましたが
取り付けはもっと 大変なのが予想できます。

スムーズに取り付けできないと トライクフレームとスイングアームの取り外しですです。
それは オーナーさんにも私にも優しくないですね~
写真で紹介すると あっと いう間ですが・・・

4 件のコメント:

  1. こりゃヤバイ、巨大トレーラが原因?・・・。

    返信削除
  2. 巨大トレーラー+加装部品・・・
    可能性は大です

    返信削除
  3. いやぁ、さっきナガイさんところへ行って実物をみました。ビックリ仰天の超大型です。電飾もまたすごい。GL系のエンジンは30万キロ大丈夫、って聞いてます。シャフトは何万キロでダメになるんでしょうか。

    返信削除
  4. 先ほどはお構いできませんですみません。ほんとこのGLはすごいですよね、
    ユニバーサルジョイントは10万kmぐらいで ダメいなるみたいですね。

    返信削除