2010年3月11日木曜日

NSR250R SE 其の弐

まずはエンジン降しです。
2サイクルエンジンはさすが軽いです。












いきなりですがクランクケースを割ったところです。











問題のクランクシャフトです。
クランク自体は問題ありませんが、真ん中にあるベアリングが、ベアリング兼オイルシールです。ここの オイルシールがダメになって一次圧縮ができないのです。(左右のクランク室はこのセンターシールで別々に気密されてます。)
ここも 交換できるようにしてあれば 少しはやすくなるのにね。
工賃はそれなりにかかるけど、Assyよりはやすいのでは?(Assyは約7万5千です)



クランク室から出てきた破片です。
わかりずらいですけど、スプリングがすりつぶされた様な物が見えます。(オイルシールの内側にはスプリングが巻きつけてあります)
真ん中のベアリングを回すとゴリゴリッと 言う感触があるので間違いないと思います(←でも交換してエンジン始動するまで 緊張します。万が一って事もありますので)






♪ 君はバラバラハートは 赤い薔薇ぁ~
さすがレーサーレプリカミッションはそのままにクランクがばらせます。オートバイはクランクケースを割るとミッションもむき出しになります。普通はね。最近のリッターレプリカはこんな感じでばらせるみたいですけど(本で見ただけなんでホントのとこは知りませんが・・・)

2 件のコメント:

  1. 原因が特定できたようでなによりです。
    復活を楽しみにお待ちしています。

    返信削除
  2. 追加 発注の部品がでたので 若干遅くなりますが、復活の日まで 今しばらくお待ちください。

    返信削除