リヤまわりに続いて クラッチ板 交換です
八万キロほど 走行したGLサイドカー
クラッチが滑っているとの事でした。
実際にバラしてみると フリクションディスク スチールプレート
ともに かなり焼きがはいってました
新品のフリクションプレートは 純正だと だいたい茶色
スチールプレートはシルバー(鉄色)です
普通のバイクと違って GL1500は 上写真のように
ユニットでクラッチ板を 取り外します
(写真は 新品を組み込んだユニット)
下 写真は
ユニットを外した クラッチアウターです
GL1500の
クラッチ交換は 結構大変なのです
そして クラッチを作業しているときに
気が付いたのですが
サイドカーフレームに
クラックが 入ってました
ここは 溶接で 補修です
すぐ近くにもう一本フレームが 走っているので
影響は少ないと 思われますが
見つけて しまったので ね
クラック・・・とは、恐ろしいですネ。
返信削除車検では見ない所?なのでしょうか。。。
一般的には 事故をおこした時にフレームは良く見ますが それ以外は不具合が出てから見るような 感じになると思います。
返信削除普通に使用している ぶんには問題ないはずですよ