2011年9月21日水曜日

GL1500 セルモーター

一泊のイベント後
「GL1500のセルモータが回らない」 と
お客さんが連絡をくれた。
症状を聞くと バッテリ上がりと同じ症状だった
しかし ブースターをつないでもセルは回らないと言う
とにかく 苦労していただき
入庫になりました。
確認してみると確かにセルは回らない・・・
ならばと セルモータに直接電気を流すも回らない


やはりここは モーターを外して確認です
フレームの内側から知恵の輪状態で、外す。
オルタネーターもなんだけど
もう少し考えていただけると 楽なのになぁ

で 分解しました
そこには 粉々に砕けた、かつて部品だったろうと
言う 塊と ブラシホルダーが現れました。
赤丸は砕けた部品が固まったものです。


剥離してしまった
コンミュテータ(写真中央部分)
パーツリストを見ると単品で部品が出ていませんでした
残念ですが ASSY交換です(セル丸ごと)
いい 金額してました・・・

2 件のコメント:

  1. でェ~~、、
    こんなに成るんですネ~。。
    初めて見ました。   参考にも成りました」。

    返信削除
  2. ここまで 壊れたセルを見るのは 初めてです。
    すごいことになってますよね

    返信削除