2011年9月27日火曜日

ブレーキPAD交換



今回はブレーキパッドを交換したので紹介します。

ブレーキがキーキー音がし始めた 
との事でキャリパーを覗いてみると
PADがだいぶ減っていましたので、交換です。
PADを外すとかなり汚れたピストンが出てきました。
(ホントは定期的に掃除したほうが良いのですが、
大体の人がノーメンテナンスです。)




中性洗剤と歯ブラシを使って ピストンを掃除してあげますと
綺麗なピストンが出てきました。
指で押し戻すと
スムーズに戻ったので
ダストシールとピストンシールは問題ないようです。



ピンスライド キャリパーなので
スライドを確認すると
簡単には動きませんでした。
スライド部分を外してみると、グリスの固着したピンと錆が出てきました。
グリスをふき取り、ワイヤブラシで錆を落とし
グリスアップして、組み立て
取り付けます。






最後に磨耗したPADと
新品のPADです。


0 件のコメント:

コメントを投稿