2011年1月28日金曜日

ガスダンパーとタイカブ

んん~ホントに使いがっての悪いブログです。文章と写真がうまく載せられないです。何でだろ?
この写真は 取り寄せたガスダンパーです。一番上が最初に取り寄せたものですが、圧力が強すぎて全体重をかけても 縮みません。その下が新しく取り寄せたダンパーです。いろいろ考えてダンパーのリンクをイメージししながら作業しますが、いつもどうり なかなか作業が進みません。


つづいて タイカブです。
巡航速度域の振動を減らしたいとの事で 預かりましたが。
調べると。対応する部品がまったくありませんでした。いろいろ考えましたが、428のスプロケでは無く 
420のスプロケで対応するしかないようですね

2 件のコメント:

  1. これが伸び縮みをしてドアーが開閉されるんですね。
    全体重をかけても縮まないガスダンパーっていったいどこで使うんでしょう。着実に進んでいるようですね。

    タイカブって、ホンダの名車のカブ号ですよね。
    スプロケって、何ですか。メカはさっぱりわからなくて...
    それをかえれば振動がなくなるんですか。

    返信削除
  2. ホンダのカブ号です。
    スプロケはエンジンの駆動力をリヤタイヤに伝える為のギヤのことです。写真ほぼ中央に写っているギヤです、ここにチェーンがかかりリヤタイヤを駆動します。
    今回は、ギヤ比を変えてエンジン回転数が低いままスピードを出せるようにする作業です。
    エンジンが高回転だと微振動が多いですからね。

    返信削除