2011年1月19日水曜日

ゼウス カスタム ガルウイング

 いままでの開閉方法は 
いくら考えても解決方法が見つからない為。
廃案!で採用したのがガルウイングの王道方式!
なぜ今になってこの方式に変更したのかと言うと。
いままでの方法が単純でこの方法の開閉機構は難しそうだったからです。
しかし試してみると
 おぉ いい感じ!(うちの子供も いい感じ)
車のガルウイングの開閉方法がこの形なのはなんとなく理解しました。
まだまだ、煮詰めなくてはいけないのですが
光が見えてきました。






後ろからです。この方法を考えたのは。
以前のっぽさんから 車のガルウイングの開閉方法を聞いていたので、ひらめきました

のっぽさん 感謝!m(_ _)m


ヒンジの強度や閉じたときのロック機構
まだ 問題は山積みです。
AKさん こんな感じで作業を進めています。
時間はこれからも かなりかかってしまいますが、温かい目で見守ってください。

8 件のコメント:

  1. プラン変更したんですね。ドアも助手も、いい感じですネ。
    この写真ズームインあたりに「投稿」出来そうです。
    必ず成功すると思います。 話が変わりますが(土)あたりにタイカブ積んでゼウス引き取りに【納得の仕上がりに限り(笑)】伺う積りです。

    返信削除
  2. 先日の写真の開閉方式は、そういえば車のトランクが
    あんな感じだったな~、と思ってました。
    子供さんにも手伝ってもらってありがたい事です。

    のっぽさんのアドバイスがヒント、との事。
    いきづまった時のアドバイスはウエルカムです。
    けちつけはNGですが...

    そういえば開閉時の取っ手はどうなるんだろう、ていまごろ気がつきました。まさか電動 ?

    何にしても、いいものができあがるように期待しています。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  3. のっぽさん
    プラン変更してどうにかなりそうです。土曜日お待ちしています。
    AKさんの言うとおりトランクや左右ドアがこういったヒンジの機構ですね。
    電動は難しいので 無し・・・かな。

    返信削除
  4. AKさん、初コメ宜しくです。
    御安心下さい、同じゼウス愛好者としてフォローはしますヨ。

    「ガナ」さん、構造はシンプルな物ほど使いやすいと思われます、昔のジムニーの幌ドア式見たいのが軽くて良いような気がします。…但しAKさんがOKの場合に限りますけどネ(笑)。

    返信削除
  5. ゼウスオーナー同士情報交換は貴重ですね。
    ロック機構はのっぽさんの言うとおりジムニー幌を考えていますが。外側から見たときの取っ手部分はできるだけスマートにしたいのですが、現状ではレバーが出てしまうかなと言ったところです。
    こういった カスタムは思いどうり行かないことが多いです。
    ただ、そこを乗り越えたときの喜びはオーナー様と同じように、どうだ!といった喜びがあります。」

    返信削除
  6. のっぽさん、こちらこそ宜しくお願いします。
    のっぽさんのゼウスは昨年ナガイさんで2度拝見しました。
    確か、冬と夏前か春ころだったような気がします。

    色々とカスタムされていて参考にさせていただきました。

    カー側と本車側を有線でつなげて会話できるようにしたいな~、と思ってるんですが有線、無線、どちらか迷ってます。
    無線といっても免許をもってないので特定小電力のもの
    ですが。

    そうですよね、取っ手をどうするのかもありますよね。
    まさか棒のようじゃ格好悪いしな~、って思ってました。
    良いアイデアがあればアドバイス願います。
    ジムニーって30年いらいまえに乗せてもらった事がありますがどんな取っ手だったか覚えてないです。

    ドア周りの色などそう考えれば色々ありますね。

    できあがった時の感激を想像して毎日過ごしています。
    もう一つの懸案事項のエアコンはどうでしょうか。

    返信削除
  7. テストです。
    コメントを2回投稿したんですが反映されてないので...

    返信削除
  8. のっぽさん、こちらこそ宜しくお願いします。
    のっぽさんのゼウスは昨年ナガイさんで2度拝見しました。
    確か、冬と夏前か春ころだったような気がします。

    色々とカスタムされていて参考にさせていただきました。
    これからもアドバイスお願いします。

    返信削除