2010年4月23日金曜日

ゼウス ヘッドライト

ゼウス カー側ヘッドライトです。
先日、車検の仕事をいただきました。
で。ヘッドライトです、よっしーさんのブログなどでも書いてありましたが、光量が問題です。
オーナーさんも 暗いので補助ランプをつけているのですが、車検時はあくまでもフォグランプになります。
暗いとわかっていましたが、暗すぎます。
最低でも15000カンデラ(明るさの単位)必要なのにほぼ10/1  1500カンデラしかありません。




これが 
1500カンデラの明るさです。











分解できるので分解してみると、反射版 部分は黒くすすけていました、これでは反射しないよね。
新車時は綺麗な反射板だったのかな?(じゃないと車検合格しないしね)









いろいろ考えて アルミテープ貼ってみました。
少し 反射板らしくなりました。











これだけで ここまで明るくなりました。(焦点がちゃんと出てきました)
知り合いの車やさんで 再びヘッドライトを検査してもらいました。
結果は、8000カンデラまで上がりました、しかし 基準値にはまだまだ足りません。

う~ん・・・
どうしよう
ホントに新車登録時 合格してるのが不思議です、いくらなんでも 劣化激しすぎです。(それとも日本がきびしすぎるのか?)

4 件のコメント:

  1. フォグとするのは良いとしても本体側はどうなっているのでしょうか?気に成ります

    返信削除
  2. 本体側も同じく暗いので現在 対策を考えています。

    返信削除
  3. 以前お会いしました、Yutakaです。
    私も車検で光軸がでず、H4使用の200mmフォッグライトをフロントショックのボルトを利用して取り付け通しました。スペースが狭いので一番手を付けたく無い所ですよね。

    返信削除
  4. お久しぶりです。ホント大変ですよね。皆さんも苦労しながら車検を通しているのですね。

    返信削除